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光明真言の解釈について
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    新年なので改めて光明真言を説明します。


    オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ


    マニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン


    これが光明真言です。


    分解して解釈すると 


    アボキャ        不空成就如来


    ベイロシャノウ  大日如来


    マカボダラ      阿しゅく如来


    マニ            宝生如来

     

    ハンドマ        阿弥陀如来



    "金剛界五仏(五智如来)"


    の事を指し


    金剛界五仏(五智如来)

     

    に対して光明を放つように祈願している真言


    となっています。


    そしてこの金剛界五仏を具現化した仏像を制

     

    作したのが


    "弘法大師空海"


    でした。


    私は去年上野国立博物館で開催された


    "国宝 東寺 空海と仏像曼陀羅" 


    見てこのブログを開設する決意をしました。


    もともと十数年にわたり唱え続けてきた光明


    真言がこのことだったのかと、何だか納得し

     

    てしまったのですね。


    そして何だか弘法大師空海が


    "まずは光明真言を唱えて救われなさい"


    と言っているように感じました。


    つまり仏教を信仰するには何か


    "神通力(超能力)的な出来事が必要"


    だと思ったと私は感じました。


    もしも光明真言を唱える事によって悩み、苦


    しみから解放されれば何でそうなったのだろ


    うと感じるはずです。そうすれば自然と信仰


    心は湧いてくると思うんですよね。弘法大師


    空海それに期待して仏像曼陀羅を作ったので


    はないかと私は強く思いました。


    光明真言を唱えて、まずは救われてくださ


    い、仏教への信仰はそれからでも良いと私は


    思います。まずは一歩を踏み出してください


    ね。




    posted by: だいちゃん | 人生 | 12:37 | comments(0) | - |